女性

乾燥肌を改善できる|クレンジングでトラブルを回避しよう

保湿と栄養補給の効果

まつげ

クリームを毎日塗ってみる

まつげを伸ばすには保湿を心がけるのが一番効果的です。栄養成分を含むクリームなどを塗るとまつげを伸ばすのによいといわれています。まつげに栄養を補給するためのクリームには専用のものもありますが、まずちょっとだけ試してみたいという人は手持ちの顔用のクリームを使ってみるとよいでしょう。保湿クリームを就寝前に塗っておくと特にまつげをのばす効果があるとされています。もちろん、目に入ってしまったときのことを考えてできるだけ刺激の少ない成分のクリームを使うのがよいでしょう。顔の肌や唇の保湿に使うワセリンもまつげを伸ばすのに効果的だといわれています。いずれにしてもポイントは保湿効果のある成分をそっとまつげに伸ばすようにして塗るということです。

栄養のバランスも大切

まつげを伸ばすためには体の中から栄養を補給することも重要です。髪の毛と質的には同じなので海藻をたくさん食べてヨードやミネラルを補充するのもおすすめです。質の良いタンパク質もまつげを伸ばすために欠かせない栄養分です。肉を食べるときには脂身の多い部分よりヘルシーな赤身を選び、魚や大豆製品からもバランスの良いタンパク質を摂るようにしましょう。ゼラチンや鶏の手羽先など、コラーゲンを多く含む食品を食べるのも良い方法です。まつげ専用の育毛剤や美容液なども多数販売されているので、気になるものから試してみるのも良いでしょう。そうした商品にはパントテン酸や生薬にも使われる人参エキスなどが配合されているので、まつげを伸ばす効果が期待できます。